$S=\lbrace 0,1, \ldots , 30 \rbrace$ とします.関数 $f:S \rightarrow S$ であって,以下を満たすようなものの個数を $N$ とします.
$N = a \cdot b^c$ であるような正整数 $a,b,c$ について,$a+b+c$ の最小値を解答してください.
Discordでログイン パスワードでログイン
ログインすると? ログインすると、解答・ギブアップをする他に、問題を投稿したり、ランキングで競うことができます。
または
ログインせずに解答する
この問題を解いた人はこんな問題も解いています
$30$ の正の約数を並べ替えた数列 $A$ としてありうるもの全てに対する,以下の操作方法の個数の総和を解答してください.
平方因子を持たない正整数 $n$ であって,$\dfrac{\phi(n)}{\gcd(n,\phi(n))} = 18$ を満たすものの総和を解答してください.
上から $i$ 段目 $(1 \leq i \leq 2026)$ に $i$ 個の正整数を並べて三角形を作る方法であって,どの段も総和が $2026$ となるようなものの個数を素数 $2029$ で割ったあまりを解答してください.
$60$ 以下の正整数 $n$ に対して,それを $2,3,4,5$ で割ったあまりをそれぞれ $a,b,c,d$ とします.$xy$ 平面上に $P(a,b)$ と $Q(c,d)$ をとったとき $PQ= 1$ となるような $n$ の個数を解答してください.
$\dfrac{51-n}{n-1}$ が平方数となるような整数 $n$ の総和を解答してください.
(13:17追記 $0$ も平方数に含むとします)
任意の正整数 $m$ に対して $n^m-n$ が $10!$ の倍数であるような $10!$ 以下の正整数 $n$ の個数を求めよ.
半角数字で入力してください。
正整数 $a$ に対して,$\dfrac{n(n+2)}{a}$ が平方数であるような正整数 $n$ が無限に存在しました.さらに小さい方から $i$ 番目のものを $n_i$ とすると,任意の正整数 $i$ が $n_{i+2}+n_{i}=98n_{i+1}+2n_1$ を満たしました.このとき,$a$ としてありうるものの総和を解答してください.
正整数列 $A_{n}$ を以下のように定義する $$ 1個の2 以上の正整数を要素に持ち,それらの総積が n に等しい $$ この時 $A_{2^{100}}$ としてありうる数列すべてについて,その要素の 総和を $97$ で割った余りを答えてください。 ただし,並び替えて一致するものも別々として数える。 例えば $A_{8}$ としてありうるものは $\lbrace8\rbrace,\lbrace2,4\rbrace, \lbrace4,2\rbrace, \lbrace2,2,2\rbrace$ でありその要素の総和は $8+2+4+4+2+2+2+2=26$ である。
正整数で答えてください
正整数に対して定義され非負整数値をとる関数 $f$ が以下を満たしています.
任意の正整数 $x,y$ について $f(xy)=f(x) \oplus f(y)$
$x$ と $y$ が互いに素ならば $f(xy)=f(x)+f(y)$
このような関数 $f$ について,以下を満たす正整数の組 $(x,y)$ の個数を $c(f)$ とします.$c(f)$ がとりうる値は有限個なので,その総和を解答してください.
$x,y$ はともに $30^{10}$ の約数である.
$f(xy)=f(x)+f(y)$
追記: $\oplus$ はビットごとの排他的論理和です
$56076923$ の素因数の総和を求めてください. ただし, 重複する素因数は異なるものとして考えます.
例)非負整数を答えてください.
$実数全体で定義され、実数値を取る定数でない関数f(x)がある。$ $この関数が任意の実数x,yについて恒等式$ $$f(x^2+y)=f(kx^2+2y)-f(3x^2)$$ $を満たすとき、定数kの値を求めよ。$
整数 $x$ と素数 $p$ が、以下の連立合同式を満たす。
$x \equiv p \pmod{9797}$ $x \equiv 11p + 69 \pmod{9991}$
この条件を満たす最小の素数 $p$ を求めよ。
半角左詰め