鋭角三角形ABCにおいて,外心をOとし,∠OABの二等分線とBCの交点をDとすると,BD=OD,∠AOD>90∘を満たした.AO=7,AD=10であるとき,BCの長さを求めよ.
求める値は正整数a,bを用いてa+√bと表せるので,a+bを半角数字で解答してください.
Discordでログイン パスワードでログイン
ログインすると? ログインすると、解答・ギブアップをする他に、問題を投稿したり、ランキングで競うことができます。
または
ログインせずに解答する
この問題を解いた人はこんな問題も解いています
∠B=90∘なる直角三角形ABCにおいて,ACの中点をMとすると,BC上(端点を除く)にAB=MP=MQなる異なる2点P,Qをとることができ,B,P,Q,Cはこの順にあった.また,直線MQについてBと対称な点をXとすると,AX=11,PX=18を満たした.このとき,BCの長さの2乗を求めよ.
求める値は互いに素な正整数a,bを用いてabと表せるので,a+bを半角数字で解答してください.
△ABCにおいて,内心をI,重心をGとし,I からBC,CA,ABに下ろした垂線の足をそれぞれD,E,Fとすると,GはEF上にあり,IG=1,BD:DC=3:5を満たした.このとき,△ABCの周長の2乗を求めよ.
求める値は互いに素な正整数a,bを用いてabと表されるので,a+bを半角数字で解答してください.
図の条件の下で、緑の線分の長さ x を求めてください。
x2 の値を半角数字で解答してください。
外接円の直径が5,AB:AD=5:7の内接四角形ABCDにおいて,△ABCの内心,B傍心をそれぞれI1,IBとし,△ADCの内心,D傍心をそれぞれI2,IDとすると,I1,I2,IB,IDは同一円周上にあり,I1IB⋅I2ID=40を満たした.ACの中点をMとしたとき,BM+DMを求めよ.
AB=13,BC=14,CA=15 を満たす三角形 ABC において、外心を O、辺 AB の中点を M、辺 AC の中点を N、A から辺 BC に下ろした垂線の足を D とします。また、円 DMN と AD の交点を X、MN について X と対称な点を Y とします。このとき四角形 BCOY の面積を求めてください。
半角数字で入力してください。
AB=AC の直角二等辺三角形 ABC がある。点 D を、直線 AD と BC が平行となるように取ったところ、BD=10,CD=7 であった。このとき AB4+AD4=アイウエ である。ただし XY で線分 XY の長さを表すものとする。
ア〜エには、0から9までの数字が入る。 文字列「アイウエ」を半角で1行目に入力せよ。 2行目以降に改行して回答すると、不正解となるので注意せよ。
図の条件の下で、青で示した角の大きさ x を求めてください。
x=a 度(0≤a<180)です。整数 a の値を半角数字で解答してください。
△ABC の外接円を O1 とし,辺 CA,辺 CB,円 O1 に接する円を O2 とします.また,円 O2 と辺 CA ,辺 CB,円 O1 の接点をそれぞれ P,Q,T とし,直線 TP と円 O1 の交点を R(≠T) とし,直線 TQ と円 O1 の交点を S(≠T)とします. TA=23,TB=35,TC=57 のとき,(四角形 ARCS の面積):(四角形 BSCR の面積)は互いに素な正の整数 a,b を用いて a:b と表されるので,a+b の値を解答してください.
半角数字で解答してください.
AB<AC なる鋭角三角形 ABC について垂心を H とし,三角形 ABC の外接円と直線 BH ,直線 CH の交点をそれぞれ (D≠B),E(≠C) とする.半直線 DE と直線BCの交点をPとすると,三角形 AEH の外接円は直線 HP に点 H で接し, PH=3,AE=4 であった.このとき線分 AB の長さの 2 乗は互いに素な正の整数 a,b を用いて ab と表せるので,a+b を解答せよ.
答えは正の整数値となるので,その整数値を半角で入力してください. Writer: MrKOTAKE
∠BAC=30°、BC=3である△ABCについて、ABの最大値を解答してください。
半角数字で解答してください。
鋭角三角形 ABC の垂心を H,外心を O とし,A から BC に下ろした垂線の足を D とします. OH=3,AH:HD=7:2 であり,△ABC の外接円半径が 5 であるとき,OD2 の値は互いに素な正の整数 a,b を用いて ab と表せるので,a+b の値を解答してください.
図の条件の下で、青で示した三角形の面積 x を求めてください。 ※ regular hexagon:正六角形
x の値を半角数字で解答してください。