灘高校入試レベルの整理

obenben 自動ジャッジ 難易度: 数学 > 中学数学
2026年2月12日20:43 正解数: 1 / 解答数: 1 (正答率: 100%) ギブアップ数: 0
三角形 累乗 ルート 整理

解説

式を整理するとx+24になります。
xを用いて二等辺三角形の面積を表していきます。
ABを底辺とするように回転させます。ABをAの方向へ延長して、AP垂直CPになるように延長線上に点Pを取ります。すると三角形APCは角PAC=30°になるため、特別な三角比より、AC:CP=2:1なのでCP=x(1/2)。
二等辺三角形ABCの面積はAB×CP×1/2より、x×x(1/2)×1/2=x^2×1/4
整理した値と面積の値とが等しいので
 x^2×1/4=x+24
    x^2=4x+96
x^2-4x-96=0
(x-12)(x+8)=0
x>0より
x=12


おすすめ問題

この問題を解いた人はこんな問題も解いています

三角形の辺の平方和

kiri 自動ジャッジ 難易度:
3月前

1

問題文

単位円を外接円とする $\triangle ABC$ について,3辺の平方和 $s = a^2 + b^2 + c^2$ が最大となる条件を示し,その最大値を求めよ。

解答形式

3辺の平方和の最大値を入力してください。

25日前

1

文字l,m,oによる3n文字の文字列を考えます。
この文字列に対して、次の操作をちょうど n 回行います。

・残っている文字列に対し、i<j<k を満たす正整数 i,j,k であって、
左から i 文字目が m、j 文字目が o、k 文字目が l であるもの
を 1 組選び、
その 3 文字を削除する。

最終的に文字列を空にすることができるような文字列の個数を​$a_{n}$とします。

例えば、molmol,momlol,momollなどは$a_{2}$の一部として数えられますが、
lmolom,mollom,mmloolなどはmol部分文字列を途中で取り出せなくなるため、$a_{2}$に含まれません。

$a_{n}≧6.02×10^{23}$となる最小のnを求めてください。

※ 数値計算に電卓を用いて構いません。

解答形式

半角で正整数を入力(空白なし)

典型題

ona 自動ジャッジ 難易度:
1日前

2

問題文

n2^n+1が平方数となるような自然数nを求めよ

解答形式

例)8と9→n=8,9
7のみ→n=7

04

smasher 自動ジャッジ 難易度:
24日前

2

問題文

非負整数からなる組$(a,b)$であって
$\dfrac{a^2+b}{b^2-a}$ および $\dfrac{b^2+a}{a^2-b}$
がともに整数となるものの個数を求めよ。

解答形式

半角数字で入力してください。

最大最小

ona 自動ジャッジ 難易度:
1日前

1

問題文

単位円状の3点P,Q,Rは重心が(1/3,0)となるように動く。三角形PQRの面積の最大値を求めよ

解答形式

例)ひらがなで入力してください。
答えのみ 数値をそのまま記入してください

たんたんたん

uran 自動ジャッジ 難易度:
26日前

2

問題文

$\left( \tan^3 20^\circ - \tan^3 40^\circ + \tan^3 80^\circ \right)^2 $ の値を求めよ。

解答形式

半角数字で解答してください.

面積の確率

obenben 自動ジャッジ 難易度:
4月前

2

問題文

正十二角形ABCDEFGHIJKL があります。
袋の中に A〜L までの文字が書かれた12枚のカードが入っています。この袋からカードを1枚引いては戻す作業を 5回 繰り返します。
引いたカードに記された頂点同士を、円周上の順番に従って結び、多角形を作ります。ただし、以下のルールに従うものとします。
同じ頂点を複数回引いた場合は、1つの頂点としてカウントする。
選ばれた頂点の種類が2種類以下の場合は、多角形ができないものとして面積を0とする。
結んだ線分が多角形の内部で交差しないよう、頂点を結ぶ。
このとき、形成された多角形の面積が、もとの正十二角形の面積のちょうど 1/3 になる確率を求めなさい。

解答形式

解答はx/yと表せられるのでx+yの値を答えなさい

1119744

zako 自動ジャッジ 難易度:
2月前

2

問題文

問1
l,m,n を自然数とする。
(1) lmn = 1119744 を満たす(l, m, n) の組み合わせの総数を求めよ。
(2) (1) のうち、l が 32 の倍数である(l, m, n) の組み合わせの総数を求めよ。

解答形式

(1)の解答と(2)の解答を連続して入力してください。例えば(1)の答えが500、(2)の答えが76の場合は50076と答えてください。

点つなぎ

yura 自動ジャッジ 難易度:
7月前

3

問題文

ある円周上に点をランダムに無限個打ち,打った順に $A_1,A_2,A_3,\cdots$ とします.また,以下のルールに従い点つなぎを行います.

ルール
  • ペン先を $A_1$ に置く.
  • 現在のペン先が $A_i$ にあるとき,$A_i$ と $A_{i+1}$ を線分で結ぶ.このとき,ペン先は $A_{i+1}$ へと移動する.
  • 途中で他の線分と端点を除いて交わってしまう場合,現在の線分を消して点つなぎを終了する.

引くことの出来る線分の本数の期待値を $E$,分散を $V$ としたとき $V=f(E)$ となる整数係数多項式 $f$ がただ $1$ つ存在するので,$|f(1685)|$ の値を解答してください.

解答形式

半角数字で解答してください

5次方程式

Hensachi50 採点者ジャッジ 難易度:
14月前

3

問題文

次の方程式を解いて、$x$の値をすべて求めてください。
$$x^5+2x^4+3x^3+3x^2+2x+1=0$$

解答形式

$a,b,c,d,e$のように解答してください。($π$はpiで$i$(虚数単位)はiで分数は$\frac{1}{2}$の場合は1/2のように解答してください。)

極限

sulippa 自動ジャッジ 難易度:
13月前

7

問題文

n を正の整数とし、$p$ を素数とする。$n!$ の素因数分解における $p$ の指数を $E_p(n!) = \sum_{k=1}^{\infty} \lfloor \frac{n}{p^k} \rfloor$ とする。

量 $Q_n$ を次のように定義する。
$$ Q_n = \sum_{p \le n} \left( \frac{n}{p-1} - E_p(n!) \right) \log p $$
ただし、和は $n$ 以下の全ての素数 $p$ を走り、$\log$ は自然対数とする。

次の極限値を求めよ。
$$ \lim_{n \to \infty} \frac{Q_n}{n} $$

ただし、オイラー・マスケロー二定数を $γ$ とする。

解答形式

半角で

②2027年度 高校入試予想問題

obenben 自動ジャッジ 難易度:
3月前

5

問題文

$$x^2+2027x+a$$$$x^2+2026x+b$$
この2つの二次方程式に共通の解が1つある時、最小の自然数a、b、それぞれの値を求めない。

解答形式

1行目にaの値を、2行目にbの値を入力してください。いずれもa=、b=は必要ありません。