Loading [MathJax]/jax/output/CommonHTML/jax.js

[F] endless sequence

okapin 自動ジャッジ 難易度: 数学 > 高校数学
2020年10月30日20:00 正解数: 8 / 解答数: 9 (正答率: 88.9%) ギブアップ不可
この問題はコンテスト「Okapin Mathematical Contest 2」の問題です。

全 9 件

回答日時 問題 解答者 結果
2024年3月5日2:15 [F] endless sequence natsuneko
正解
2023年10月28日8:41 [F] endless sequence P
正解
2020年10月31日9:38 [F] endless sequence baba
正解
2020年10月31日2:30 [F] endless sequence sapphire15
正解
2020年10月31日1:28 [F] endless sequence nesya
正解
2020年10月31日1:28 [F] endless sequence nesya
不正解 (6/7)
2020年10月31日0:21 [F] endless sequence masorata
正解
2020年10月30日23:54 [F] endless sequence ofukufukufuku
正解
2020年10月30日23:08 [F] endless sequence halphy
正解

おすすめ問題

この問題を解いた人はこんな問題も解いています

[E] minimum value (hard)

okapin 自動ジャッジ 難易度:
4年前

5

問題文

a,ba>1,b>1を満たす実数とする。
θ0θ<2πの範囲を動くときf(θ)=a22acosθ+1+b22bsinθ+1の最小値がa2+b2となるような(a,b)の存在範囲をab平面に図示したとき、その領域の面積を求めよ。

解答形式

整数または既約分数で答えてください。
半角で入力してください。

[C] coin tossing

Benzenehat 自動ジャッジ 難易度:
4年前

28

問題文

1円, 5円, 10円, 50円, 100円, 500円の硬貨が1枚ずつある。1回目の試行で6枚の硬貨を投げ、表が出た硬貨をもらうことができる。2回目の試行では、残った硬貨を投げ、やはり表が出た硬貨をもらうことができる。もらえる金額が600円以上になったらこの試行は終了するものとする。

(1) 1回目の試行で終わる確率はいくらか。
(2) 2回目の試行で終わる確率はいくらか。

解答形式

(1)の答えを1行目に、(2)の答えを2行目に既約分数で入れてください。

解答例

1/2
3/10

[B] constant variable

Benzenehat 自動ジャッジ 難易度:
4年前

19

問題文

ある大きさの球から、ある直径の円柱をくりぬいた。円柱の軸は球の中心を通る。(ビーズのような形を想像してください)
この立体の体積が36πのとき、以下のうちいずれかの値が一意に定まる。

  1. 円柱の底面の半径
  2. 球の半径
  3. 円柱の深さ

一意に定まるものの番号と、その値を求めよ。

解答形式

一意に定まるものの番号を半角数字で1行目に、その値を2行目に入れてください。2行目は整数または既約分数で答えてください。

解答例

1
4

[D] monotonous decrease

Benzenehat 自動ジャッジ 難易度:
4年前

15

問題文

k0以上の実数, eを自然対数の底とする。数列an
an=n!ennn+k
と定める。任意の自然数nに対して, an+1<anが成り立つような最小のkを求めよ。

解答形式

整数または既約分数で答えてください。

[A] minimum value (easy)

okapin 自動ジャッジ 難易度:
4年前

15

問題文

原点Oとするxy平面上で点(3,2)を通る傾き負の直線とx軸,y軸との交点をそれぞれA,Bとするとき、OABの面積の最小値を求めよ。

解答形式

整数または既約分数で答えてください。
半角で入力してください。

[C]線形代数のよくある問題

fusshi 自動ジャッジ 難易度:
4年前

3

問題文

行列Aを次で定義する。
A=(637000121000536000000121000141000240)
このとき次の実線形空間の次元を求めよ。
V={XM6(R)AX=XA}
ただし、M6(R)とは6行6列の実正方行列全体の集合である。

解答形式

半角数字で答えよ。

Chocolate

okapin 自動ジャッジ 難易度:
4年前

10

問題文

おかぴんはチョコレート入りの袋が3袋入った箱を持っていて、これから食べようとしています。
しかし、おかぴんは怠惰なので食べ終わった空の袋を捨てずに、再び箱の中に入れてしまいます。
箱の中から1袋ずつ取り出して、それがチョコレートの入った袋だったなら食べて箱の中に空の袋を戻し、それが空の袋だったなら食べずにそのまま箱の中に戻す、という試行を繰り返します。
チョコレートの入った袋を取り出す確率も空の袋を取り出す確率も同様に確からしいとするとき、箱の中の全てのチョコレートを食べ終えるまでの試行回数の期待値を求めてください。

解答形式

答えは(ただし既約分数)となります。に入る数字をそれぞれ1,2行目に半角で入力してください。

max漸化式

masorata 自動ジャッジ 難易度:
4年前

11

問題文

数列 {an} (n=1,2) を、
a1=2, a2=3, an+1=max1kn{(nk+1)ak} (n2)

で定める。{an} の一般項を求め、さらに log3(a6062) の値を求めよ。

解答形式

log3(a6062) はある自然数となるので、その値を半角数字で答えよ。

求面積問題2

Kinmokusei 自動ジャッジ 難易度:
4年前

11

問題文

緑色の線分の長さは1です。
このとき、円の面積を求めてください。
図中の赤点はそれを含む線分の中点です。

解答形式

答えは(分数)×πの形になります。
分子を1行目に、分母を2行目に半角数字で入力してください。
ただし、既約分数の形で解答してください。
例: (10/3)π → 1行目に10、2行目に3

Vo Sequence

halphy 自動ジャッジ 難易度:
4年前

13

問題文

「ボ」と「ー」からなる文字列のうち,以下の条件を満たすものをボー文字列と呼ぶことにします.


条件:長音記号「ー」が文字列の先頭にくることはなく,連続して現れない.


例えば,「ボボー」や「ボーボボ」はボー文字列ですが,「ーボー」や「ボボーー」はボー文字列ではありません.

ボー文字列に対して,次の操作を行うことを考えます.


操作:ボー文字列に対して,次のうちいずれか一方を行う.

  • (A)文字列のどこか1ヶ所に長音記号「ー」を付け加える.
  • (B)文字列の末尾に「ボ」を付け加える.

ただし,得られた文字列はボー文字列でなければならない.


1文字「ボ」から始めて,ボー文字列に対してくり返し操作を行い n 文字からなるボー文字列が得られたとします.異なる操作の仕方の総数を an とするとき,a10 を求めなさい.

解答形式

半角数字で入力してください。

Sandwich

halphy 自動ジャッジ 難易度:
4年前

11

問題文

ピザが1枚ずつ乗った N(2) 枚の皿が横一列に並んでいます.ピザにはがあり,表には具がのっていて,裏にはのっていません.はじめ,すべての皿のピザは表が上になっています.これらのピザに対して,次の操作Xを考えます.

操作X:

  1. 隣り合う2枚の皿に着目し,左側の皿に乗っているピザをひっくり返し,右側の皿の一番上に重ねる.ピザが複数枚乗っている場合は,ピザを重ねたまままるごとひっくり返す.
  2. 左側の皿を取り除き,皿どうしのすき間を詰める.

この操作XをN1回繰り返すと,1枚の皿にピザの塔ができます.操作Xの N1 回の繰り返しをピザの調理ということにします.ピザの塔を構成するピザを,上から順にPi(i=1,,N)とし,Pi が表を上に向けているとき「表」,裏を上に向けているとき「裏」と書くことにすると,ピザの塔は「裏裏裏表」のように表すことができます.

N=6とします.「裏裏裏裏表表」というピザの塔ができるような調理は何通りあるか答えなさい.

解答形式

半角数字で入力してください.

[E] Centrosymmetry

halphy 自動ジャッジ 難易度:
4年前

4

問題文

Pn×n 行列とする。P の第 (i,j) 成分と第 (ni+1,nj+1) 成分がつねに一致するとき,P点対称行列と呼ぶことにする。例えば n=4 なら,P は一般に

P=(abhgcdfeefdcghba)

という形をしている。E4×4 の単位行列とし,4×4 行列 J

J=(0001001001001000)

で定義する。

(1) 一般の 4×4 行列 X に対して,XJ(,) 成分と X(1,2) 成分は一致する。また,JX(,) 成分と X(1,2) 成分は一致する。よって, 4×4 行列 P が点対称行列であることは,JPJ=P が成り立つことと同値である。

(2) E2×2 の単位行列とし,2×2 行列 J

J=(0110)

で定義する。4×4 点対称行列 P が,ある 2×2 行列 A,B,C,D を用いて

P=(ABCD)

と表せたとする。(1) と同様の考察より,D=JAJ,B=JCJ である。4×4 行列 Q

Q=12(EJJE)

で定めると,QTQ= であり

QTPQ=(+キクサシスセソ)

が成り立つ。

(3) p を実定数とする。(2) の結果を利用して,行列

P=(0p01p0p21pp(1p)p(1p)1pp201p0p0)

の固有値を求めよう。p=1315 のとき,P の固有値は大きい順に

,,トナ,ヌネノ

である。

解答形式

空欄 には,半角数字 0 - 9 ,記号 - ,4×4行列 E', J' ,2×2行列 E, J, A, C, O のいずれかが当てはまります(B, Dを使って解答することはできません。O は零行列を表します)。 に当てはまるものを改行区切りで入力してください。分数はこれ以上約分できない形で解答してください。